FC2ブログ

明日の医療を考えるウロギネの会 ブログ

「明日の医療を考えるウロギネの会」の市民勉強会などをお知らせするブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

READYFOR? ご存知ですか?

皆さま、READYFOR? をご存知でしょうか。レディーフォーと読み、インターネット上の募金サイトです。
私がREADYFOR? を知ったのは、福島の子ども達を夏休み中に夕張で保養させるプロジェクトに、お金が不足しているというメーリングリストがきて、募金したことがきっかけでした。

その後も、顔見知りのネパールつぼみ学校ポカラのシュナールさんが、学校に図書館を作りたいとREADYFOR? に挑戦していたので、現金を渡して代理購入してもらいました。

インタネットでカード番号を入れることをためらう人のために、プロジェクト実行者が代理で自分のカードを使って、募金を予約するシステムがあり、ウロギネ女性の会市民公開講座をするためのプロジェクトを立ち上げたこと、ウロギネ女性の会に現金、または振り込みしてもらうと私が代理購入することを第19回勉強会でご説明させていただきました。。プロジェクト期限の11月5日までに50万円の満額、100%集められたらカード決済され、事業者に17%の手数料を支払い残りが実行者に渡されます。
募金について説明する会長

募金を100%集められなければプロジェクトは消滅し、予約された募金を一円もいただくことができません。
50万円は市民公開講座の開催費用と市民公開講座報告集制作費(2,000部)、支援者への引換券(お礼)、17%の手数料を支払うとかなりギリギリの費用で、貧しいボランティア団体が市民公開講座を単独主催するための経費だけを計算しています。
11月5日の勉強会では、7人の方から現金をお預かりして代理購入しました。後から2人の方にご支援いただきました。ウロギネ女性の会は、インターネット決済どころか、インターネットを全くしない方がほとんどなのです。

READYFOR? がいいかげんな募金サイトではないことがわかり、市民公開講座と募金集めを広く知っていただく目的に使ってみようと思いました。私たちは、宣伝と資金集めの二兎を追うことにしたのです。
問題は、市民公開講座に参加できる方たちだけのメリットではないことを説明できる実績、一目見てわかるような活動ではないことです。


私たちの目指しているのは、医療における患者の自己決定です。

医療者と共に患者もチームの一員として考えていきたいと希望しています。しかし現実は、医療の言葉を理解できる患者になろう!と勉強会で、基礎をやっている段階です。なぜなら、医療のお客様の高齢者は、ご自身が決定権を行使する意識が希薄な「おまかせ」が多いのです。

人口構成でも大部分を占める高齢者の意見が少し変われば、社会は大きく変わるでしょう。
インターネット情報格差のある層に、適切な情報を提供することで、後悔しない生き方をしていただき、同時に医療費の高騰を止めたいと思います。

頑張っている医療者を支え、良い医療を育てる責任が、市民にはあると考えます。

医師、看護師、理学療法士、作業療法士、カウンセラー、検査技師、また福祉やケアマネージャーなど患者の生活を一緒に支える方々のチームの中心にいるのが患者で、患者の意志と決定権が尊重される関係が理想的ではないでしょうか。

広く市民の方々にご支援をお願いするのは、市民のための市民による市民の市民公開講座だからで、広く薄くご支援をお願いしたいのです。
READYFOR? も、私たちが飛躍するための試練だと思えばやる価値はあります。元々失うものは何もありません。

ぜひご覧になり、ご賛同を得られましたら、ご支援をお願いいたします。

レディーフォーで実現

スポンサーサイト
  1. 2013/10/14(月) 18:12:50|
  2. 市民公開講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mack10go

Author:mack10go
連絡先
〒064-0808
札幌市中央区南8条西2丁目
市民活動プラザ星園407

011-251-1363
(相談専用電話:1週間毎に確認しているのでお返事には1週間以上かかることをご了承ください)


ホームページ
http://www.urogyne1017.com/

最新記事

カテゴリ

未分類 (23)
勉強会 (30)
通信 (3)
ポスター (1)
ポスター展 (7)
ホームページ (3)
Q&A (0)
Q&Aではなく・・ (1)
市民公開講座 (34)
電話相談 (13)
テレビ (1)
交流会 (3)
NEWS (1)
エルプラまつり (1)
ラジオ (2)
POPの会 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。