FC2ブログ

明日の医療を考えるウロギネの会 ブログ

「明日の医療を考えるウロギネの会」の市民勉強会などをお知らせするブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけましておめでとうございます

元旦から母つれて沖縄に行ってきましたが、帰ってきて寒いな〜と思っていたら風邪を引いてしまいました。
私は、葛根湯派です。

お金をもらう仕事もないし、子どもが家からいなくなり
毎日どうしてもしなければならない家事が少なくなり(手抜きとも言われてます)
だいたい、どうしても良くならなければと頑張って受診するのも疲れるものです。
自分の時間ができたせいか、昔よりは風邪も引きにくくなった気がします。
毎日こもって、勉強会のまとめをしています。
昨年の腰痛に懲りて、今年はちゃんと睡眠もとっています。

第16回勉強会のお知らせ  2月13日(水)13:30〜15:30
「生活習慣病を予防する食生活」
講師:小林知代氏 札幌市保健所健康企画課主査
場所:札幌市市民ホール会議室2

前回勉強会講師の伊藤直樹氏も前立腺がんが増えている原因として欧米化する食事を挙げられていましたが、
脂肪だけでなく炭水化物の取り方など、毎日の食生活を気をつけることが大切なようです。
なぜなら、毎日の食事が明日の私たち体を作っているからですが、どのように気をつけたらいいのでしょうか?
毎食気をつけると言っても、毎回、肉、魚、野菜と(面倒で)揃えられないし・・
外食は量が多いから一人だとついコンビニのおにぎりやパンだけだったり・・
時間がないと食べないことも多い昼食、結局お腹がすいてあとでおやつを食べたり。
いい加減な食生活で体を壊しては元も子もありませんが、タバコも吸わないし薄味好きだし、まだまだ大丈夫じゃないかと思ったり・・
気をつけなければいけないのは、糖尿病、高血圧、脂質異常症、脳卒中、心臓病、肥満だそうです。
中性脂肪が高い私は、砂糖や果物の取り過ぎに気をつけるだけでなく、十分な睡眠が必要なようです。
また糖尿病はストレスが良くないとも言われました。
マスコミによる一面的な情報ではなく、しっかりとした基礎知識を増やして死ぬまでは健康的な老人でいたいと思っています。

申し込み方法 
       1、FAX  011−215−9161
       2、ハガキ 〒060−0042 札幌市中央区大通西18丁目2−8−1北海道NPOプラザ1F

宛先はウロギネ女性の会、第16回勉強会申し込みとし、お名前、ご住所、連絡できる電話番号を書いてください。
会員はご住所、連絡先がわかりますので、変更した方以外はお名前だけでも大丈夫です。
スポンサーサイト
  1. 2013/01/14(月) 23:07:16|
  2. 勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mack10go

Author:mack10go
連絡先
〒064-0808
札幌市中央区南8条西2丁目
市民活動プラザ星園407

011-251-1363
(相談専用電話:1週間毎に確認しているのでお返事には1週間以上かかることをご了承ください)


ホームページ
http://www.urogyne1017.com/

最新記事

カテゴリ

未分類 (23)
勉強会 (30)
通信 (3)
ポスター (1)
ポスター展 (7)
ホームページ (3)
Q&A (0)
Q&Aではなく・・ (1)
市民公開講座 (34)
電話相談 (13)
テレビ (1)
交流会 (3)
NEWS (1)
エルプラまつり (1)
ラジオ (2)
POPの会 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。